はじまりはじまり(お酒の話)

この記事はJSYS16 Advent Calendar 2016に属する記事です

お久しぶりです、marimoです
なんとか生きてます、みなさんは生きてますか?

さて、挨拶もほどほどにして今年もついに12月の年末も年末になっちゃったわけですけども何故か私ADVENTARを2つも立ち上げてしまいました。
いや、完全にノリと勢いなんですけども立ち上げてしまったもんは仕方ないねということでちょろちょろ書いていきます。

といっても特に書くことはなくて何か知見があるかって言うとそんなに知見もないのでほんと役に立ちそうもない知見を示します。そうと思いましたが全く書くことが思いつかないのでべらべら雑記ですね。
この知見があなたの糧となれば幸いであります。ぜったいにならない。

しかしお酒をちびちび飲みながら何を書くか考えてるんですが何も思いつかないですね。
お酒は基本的に人の思考力を劣らせると言いますがほんのすこしならクリエイティビティとかそういうのが上がるらしいっすね。
そんなこと書いてる今日の時点で四夜連続で飲んでいるので本当に頭が悪いなぁ。。。という気持ちになっています。
みなさんもお酒は飲んでも飲まれるなってことですよ。あと、お酒は二十歳になってからですよ。

そうそう、ほんでお酒の話なんですけど、私苦いのとか辛いのは結構苦手だと思ってたんですけど普通に辛口って書いてある日本酒を美味しいと思って飲んでいるので味覚っていうのは変わるんだなぁ…そういうのもあってお酒は二十歳からなのかなぁと思った次第です。
んでもって最近もっぱら飲んでいるのはウイスキーのソーダ割りというかハイボールってやつですね。これは美味い。そこらで売ってるウイスキーをそこらで売ってる炭酸水で割っただけなのにほんとに美味いですね。飲んだことない人にはおすすめします。
ウイスキーと言えば普通に売ってるので一番安いのは多分ブラックニッカクリアだとおもうんですけどこれロックとかで飲むと味気なくて美味しくないんですけどウイスキーにするとスッキリしてて悪くないと思いますね。でもこないだ角瓶を買ってハイボールにして飲んだら美味しかったっす。やっぱり高い酒は美味しいのかなぁと思った次第。
そういえば成人して最初に飲むお酒はずっと前から決めていて養命酒だったんですよ。だから何だって言う話なんですけど。
でも良薬口に苦しとかって言うけど養命酒は基本甘いんですよ。そこにシナモンの香りがするぐらいで。意外と美味しいので最近疲れてると思う人には是非試してほしいですね。
それからワンカップ大関も飲みました。昼間から飲んでるおじさんがいたりするアレです。あれは僕的にはすごく水っぽいと感じました。そりゃ昼間から飲む人もいるわという感じです。
あと安いワインもちょくちょく飲んでます。個人的には激甘な赤玉がヒットですね。甘いのが好きな方はワインが苦手でも手を出してみると良いかも。

ともかくお酒の世界は奥が深いですねぇ。今度はホッピーに手を出してそのあとは本格的にワインに手を出そうかしらと思った次第です。

と、適当な文章を書いてたら結局SAKEの話しかしてませんでした。
時間もないのでこれでおしまいです。
文句があるなら弱めにぶつけてください。お願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

完全休学マニュアル(筑波大学で休学する方法)

マイクラ鯖はじめました

BlackBerryよ、永遠に